2015年06月

ずっと寝てたおかげでお尻と背中が痛いですオイッス。ホユです。

いよいよ今週末から約二か月ぶりのドラクエインですよワクワクが止まらない。

それにしても二か月長かったー!
物心ついた頃にはゲームに触れ、受験生になっても一か月ぐらいしかゲームを封印しなかった私が二か月封印するとはお釈迦様でもご存知あるめえ。余談ですが高校受験の前日、雪のため老朽化した車庫が潰れそうになったため、屋根の雪下ろしに駆り出されたのは私です。

さて先日、相方にスライムとの戦い方を聞いてみたところ、一瞬にして勝負がついてしまったので、今回は少し手強いキングスライムと戦わせようと思います。例によって例のごとく、ドラクエワードは使わないように注意します。


いきなりクエスチョン!軽自動車ぐらいの大きさの液体生物に襲われたらどうやって倒す⁉︎

軽自動車ぐらいって結構でかいな。武器は何使ってもいいの?

・・・ちなみに何使うつもり?

秋口に河川敷で日本一の芋煮会で使う鍋があるよな。



直径6メーターあるから入るだろ。

どんだけ煮たいんだよ。
武器は前回同様ホームセンターに売ってるもので1万円未満で買えるものとします。

仕方ない。ちなみに前回の液体生物が単純に大きくなっただけなのか?

加えて再生能力(ベホマラー)があり、巨体を生かした押しつぶし(キングプレス)をしてきます。

なるほどやっかいだな。
・・・オーケーイメージできた。

それではシミュレーションスタート!
 
まずは全力で逃げて、
 
ふむ。

落とし穴に落とす。

外道。

軽自動車とケンカして勝てるか。
 
次にバッテリーにつないだ鉄の棒を突き刺し、

感電させる?

電気分解する。

電気分解⁉︎

電気分解(でんきぶんかい)英語:Electrolysisは、化合物に電圧をかけることで、陰極で還元反応、陽極で酸化反応を起こして化合物を化学分解する方法である。

今回も返り討ちにあってしまいました。
次回はスライムナイトと対決させます。スライムナイトを撃退させる思いもよらぬ方法とは・・・⁉︎

押してくれたらまたがんばる↓

(´-`).。oO(みなさんおはようございます。ホユですオイッス)

ヽ(;▽;)ノ.。oO(昨日の夜から咳のしっぱなしで声が出ないよ誰かさえずりのみつプリーズ!)

と、おとといは全く声が出なかったので、仕事を午前で切り上げ医者に行ってきました。解熱剤やら咳止めやらいろいろ処方され、半日安静にしていたおかげで一時は38.5まで上がった熱も昨日の朝には37度台まで下がったので仕事してきました。世界よこれが日本の社畜だ。

しかしまあインフルエンザやその他怖い病気じゃなくて良かった。医者が軽くマイコプラズマ肺炎かもしれないって言ってたのはスルーしよう。そして土日の休みで治そう。

さて、相変わらずいろんな人に心配されてる私ですが、ちゃんと安静にしてますから大丈夫ですよ。今だってオフトンに入って冷えピタ貼って寝てますから。8時間はもつはずの冷えピタが3時間でカピカピになってしまうのは熱のせいでしょうか。考えないようにしましょう。

それにしても安静にするってヒマですね。もうずっと寝っぱなしなもんで眠くないし、かといって起きるとだるい。小学生の時は風邪で休めた日にはガッツポーズで朝から親の目を盗んでゲームなんかやってたものですが。今は相方の手前、風邪で休んでる社会人がうつろな目でゲームしてる姿を見せるわけにはいきません。

というわけで、私に残された最後のツール、ブログを書こうって寸法です。しかし休止中の身にあってはネタを探すにも一苦労。せめて相方VSのネタをいただくため、コミニケーションをとってみましょう。


ねえねえゴホッもしガフッ目の前にゲホゲホッ、ゴホガハァ!


布団に帰れ。そして寝ろ。話はそれからだ。

取りつく島もありませんでしたショボンヌ。

しかたありません。ここはもう一つのツール、ツイッターでトレンドを見てみるとしましょう。

・・・・・・

宝珠とスキルマスタークエの話が8割ですね。宝珠とクエはいずれ手をつけるのでスルーしよう。あとは七夕イベントか。よし、これだ。

七夕イベントは今回で3回目。七夕イベントといえばぼっちには辛い地獄の二人一組。私も1番最初の七夕の時はドラクエ始めたばっかりで、フレもおらずチームにも所属してない孤独な女一匹野良エルフだったので華麗にスルー。
しかし去年の七夕は素敵な殿方に誘われて華麗にクリアしてましたね。

素敵な殿方とのツーショット。

そして今回。例年通りならまた二人一組でクエをこなしていくのでしょう。アレ、6月のジューンブライドも二人一組だった気が・・・運営はぼっちには優しくない。


そういえば今度の七夕クエでは思わぬ人との再会もあるかもなんて書いてますが、いったい誰でしょうね。





絶対違うしそもそも出会ってない。

押してくれたら早く風邪治して復帰に向けて頑張る。↓

プチ復帰に向けて、ブログの方もぼちぼち更新頻度を上げていきたいけど、同僚が鬱になり仕事が増えたよ!やったねホユちゃん!(白目

とまあ相変わらずの社畜生活バンザイのホユですオイッス。

さて、2ヶ月ドラクエに触ってない私です。復帰したときに操作方法や戦闘の仕方など忘れていることもあるかもしれません。

ここは一度初心に帰って、いざ復帰したときに戸惑わないように今のうちから準備しておくとしましょう。

初心に戻るには初心者の話を聞くのが一番。というわけで初心者代表の我が相方から、スライムを倒す方法を聞いてみたいと思います。ゲームアレルギーを引き起こさないように、ドラクエに関するワードは使わないように注意します。


いきなりクエスチョン!ビーチボール大の液体生物が襲いかかって来たらどうやって倒す?

え?なんの話?

いいからいいから。

武器はなに使ってもいいの?

ホームセンターに売ってる物で1万まで可。

その液体生物はどうやって攻撃してくるの?

体当たりオンリー。

顔に張り付いて窒息させたりすればいいのにしてこないってことは、知能はそんなに高くないな。触ったら皮膚が溶けたり金属が溶けたりする?

(普通にナデナデしてもダメージ受けないからなぁ。)いや、溶けない。

オッケー、イメージできた。

よし、シミュレーションスタート!



まずゴム手袋はめて、

あー。直接触りたくないと。


飛びかかってきたところをすかさず、

ふむふむ。

鍋に入れて煮る。 


ファ⁉︎


液体生物に物理的な攻撃は効かなそうだし、鍋に入ったらこう蓋をして、針金で固定して、蒸発しつくすまで煮る、だそうです。

今回は初めての試みだったため、あえなくやられてしまいましたが、次回はもう少し強い敵と戦わせて見ようと思います。


押してくれたらまたがんばる↓

オイッス久しぶりのホユです。



脳筋相方の洗脳は遅々として進まず、未だ復帰の目処は立っておりませぬ(´Д` )



というのもこの相方という人間、ゲームをすると頭が悪くなるという迷信を信じている昭和のおかんのようなヤツなのですよ。きっと炭酸を飲むと骨が溶けると本気で信じてる。



幼少期からスポーツ漬けでオリンピック強化選手に選ばれたこともあるらしいので、しょうがないっちゃしょうがないと思うのですが、この相方、なんといまだかつてゲームというゲームに一切触れたことのない、ある意味天然記念物のようなヤツなのですよ。



以前私がドラクエ10をやってるのを見てた相方に、「簡単だからやってみなよ」とザコとの戦闘中に軽い気持ちでコントローラーを渡したところ、俺はなんでも知っているとばかりにwiiUのコントローラーを受け取るや否や、コントローラーの画面の敵に対してリアルばくれつけんをぶちかました。

「だってタッチパネルなんでしょ?」と本人は語る。ゲーム音痴ここに極まれり。何もしてないのに家電が壊れるって人はこういうことをしてるんだろうなあと思ったわ。



そんなわけでドラクエを休止して二ヶ月ちょい。以前と変わったりことと言えば、

ホユ作:冷汁

料理をちゃんと作るようになりましたドヤァ。


余り物で作ったサラダそうめん



カブが好きなのでカブの煮物とその他もろもろ。



たまに手を抜く。
菜飯と鶏肉焼いたやつ。



最近は惣菜を作り置きするという知恵も身につけ鳥ハムなんか作りツイッターに投稿したところ、




私の料理スキルの上昇に、友も驚きを隠せないようでした。



・・・まあドラクエやってた頃は料理なんかほとんどしなかった私にしては頑張ってる。うん。



ここで参考までに、私がドラクエやってた頃の、とある冬の日の早朝に作ったご飯がコチラ。


素うどん(夕飯の残りを温めただけ)





半年前の夕飯の写真がコチラ。







・・・うん。

みなさん、わたくしホユは、

ようやく人並みの生活ができるようになりました。

早く人並みにゲームができるようになりたいです。



オマケ:ドラクエのオープニング曲すら知らない相方にドラクエのサントラを聞かせた結果。



追記:7月4日から一週間程度プチ復帰します。みなさん見かけたら遊んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ



↑このページのトップヘ