2015年11月



 
前回の記事を読んでた方が面白いんじゃないかな。 ところどころ実際の会話と異なります。




王「よくぞ 来た! ホユよ!」

王「そなたならきっと 世界を平和に 導いてくれるであろう」

王「敵は 魔王バラモスじゃ! 世界の ほとんどの 人々は いまだ 魔王バラモスの 名前すら 知らぬ」

王「だが このままでは やがて世界は 魔王バラモスの手に・・・」

王「それだけは なんとしても くいとめねば ならぬ!」

王「ホユよ! 魔王バラモスを 倒してまいれ!」

王「町の酒場で 仲間をみつけ これで 仲間たちの 装備を ととのえるが よかろう」

ホユは 武器 防具を 受け取った!

王「ではまた会おう! ホユよ!」



 
image

ホユ「はい、というわけでね。頑張ってやっていきたいと思いますけども」

「「「説明を頼む」」」
image 
ホユ「バラモス倒そうぜ」


「「「おk」」」
image 
「ドラクエⅢしばりで」

「「「ファ!?」」」
image
「質問どうぞ」

「とくぎの使用は?」
image
「ドラクエⅢにとくぎなどございません。餓えて死ぬがよい」

「職業は?」
image
「戦士、僧侶、盗賊、魔法使い、武闘家、賢者、以上です。餓えて死ぬがよい」

「どうぐの使用は・・・?」
image
「やくそう、どくけしそう、まんげつそう、せかいじゅの葉のみ可です。餓えて死ぬがよい」

(せかいじゅの葉ぐらいしか有効なアイテムがない・・・!)


image
image
「では皆さんに装備を配ります。まず戦士たんたん(仮名)」

「おう」


image
「次に武闘家ばっちー(仮名)」

「ほいさ」


image
「そして魔法使いスカジャー(仮名)」

「あいよー」


image
「最後に私」




(アクセも錬金もない!!)
image 
「ドラクエⅢにアクセも錬金もありません。なお、装備は見た目重視です。ドラクエⅢに求道者とかねーよとか言ってくる野暮な輩も餓えて死ぬがよい」

「メラガイア―の使用は・・・?」

 

当然不可!!


 

「チャンス特技やひっさつなんてものも・・・」

image
「無論不可。餓えて死ぬがよい」




・・・・・・




(キラポンなし・・・魅了されたらツッコミもなし・・・)

(俺とばっちーは『たたかう』と『どうぐ』しか使えない・・・)

(覚醒早読み無しでメラゾーマか・・・)






「「「おもしろいじゃねーか!!」」」

image
「みなさんが戦闘民族で助かります」



image 
「キラポン、ツッコミがないので各々魅了には充分気をつけるように」

「「「イェア!!」」」


 
image
「えっ」



 
image 
「あっ」




 




















 
image
「反省会しまーす」

「「我々二人の魅了はしょうがないと思います」」

「大事なこと聞き忘れてたけど、ジャンプってアリ?」
image
「飛ぼ飛ぼ。きっと描写されてないだけでロトもぴょんぴょん飛んでたよきっと」




いざリベンジ!



 

「えーい!攻撃!攻撃!」






「壁!攻撃!壁!攻撃!」



 


「メラゾーマメラゾーマメラゾーマメラゾーマァ!!」




image 
「ザオラル!ベホマラー!ベホマラー!」

「いかん!魅了された!」

「やられるまえに・・・」

「やるしかない!!」
image 

「OK!ザキ!」





「あとは・・・頼んだぜ・・・」





 

「任せて!メラゾーマ!」
image
image
「よし、報告しに行こう!」

「「「イエア!!」」」




王「よくぞ戻った!ところで・・・」





王「この魔法使いはなぜ私にツッコミを入れてるのだ?」
image
「スカジャー!?」






「NPCを見るとついいじりたく・・・」

image
「わかるけど、今は我慢しようか」

 




 



image
「お疲れ様ーみんなありがとねー」

「いやいや、こちらこそ楽しかった」

「また誘ってねー」

「やればできるもんだね」
image
「家に帰るまでがドラクエⅢです。ではかいさーん」 







「ルーラ!」







押してくれたらマイペースで頑張る↓  
    
人気ブログランキングはコチラ  



ちゃっちゃちゃ~ら~ら~ら~ちゃっら~♪




image
魔法使い(物理)8人、道具使用不可しばりで災厄の王・・・



image
同じく魔法使い(物理)4人、道具使用不可しばりでバラモス・・・



そして3度目の縛りプレイ、それは・・・


ドラクエⅢ縛り





 
酒場に集う面々。



【ルール】
・ドラクエⅢの世界観を大事にする。
・とくぎの使用不可
・Ⅲにないどうぐの使用不可
・Ⅲにない職業の使用不可
・Ⅲにない魔法の使用不可



まず、世界観を大事にするため、全員人間になってもらう。

image image image image
ビフォー



アフター



世界観を大事にするため、
image
移動は縦一列



特技が使用不可なので、
image
戦士、武闘家はひたすらA連打。



とくぎ、Ⅲにない魔法が不可なので、
image
覚醒も早読みも魔法陣も不可。


image
魔法使いはひたすらメラゾーマ。




このダメージに対してこの回復量。



キラポンが使用不可なので、
image
がっつり魅了される。




image
ツッコミも使用不可なので、



image
なすすべなく殺される。



image
ジャンプはアリにした。



錬金?アクセ?

image

image

image 
そんなものはなかった。



image
そしてこのダメージである。



 
奇跡的に勝利する。




image
王様へ報告しに行く。もちろん一列。ダッシュなどない。



ゾーマはまだ実装されていない。
ひとまず世界は救われた。




Fin


































 

いずれやるかもしれない。



押してくれたらマイペースで頑張る↓ 
 
人気ブログランキングはコチラ  

おはようございます。ホユですオイッス。

ブログを書こう書こうと思って日々が過ぎ、気づけば休止から一週間。最近はチート問題とか流浪のザの人が現れたりしてるそうですね。ザの人って誰だろうザ・ニンジャかな。




そんなキン肉マンネタは置いといて、休止前に私のかわいい双子の妹ちゃんことばちこちゃんからカードのお誘いがありました。

りんかくがぷくっとしてるばちこ。最近髪を染めました。
 
りんがくしゅっとしてるホユ。平常運転。

 
どうやら私はバラモスに誘われてるようです。


わあ素敵。



ところで私はこの時魔法使い(物理)で旧災厄を倒したばかり。スキルもそのままだったので出せる職が
 
野良だったら即お断りレベル。そんなお粗末なスキルでかわいいばちこちゃんを修羅の道へ誘うことなどできましょうか。



すでに修羅でした。



毒を食らわば皿までも。
どうせならバラモス魔法&どうぐ禁止縛りで倒してみようという流れに。

しかし前回の旧災厄はツイッターで半日募集をして集まったような状況。
今回は土曜日の昼にインしてるフレに声をかけてメンツを集める状況。

そんな酔狂な遊びに付き合ってくれる人達なんて


10分で集まりました。
どうやら私の周りは頭のネジがぶっ飛んでるどころか最初から実装されてない人達が集まるようです。
しかも全員ホユ&ばちこ顔ってどんだけ酔狂なんですか。


警戒すべきはネクロと魅了。魔法使いの最大の武器、遠距離からの魔法が使えないので、魅了は特に警戒しなければなりません。即全滅パターンなのでタゲ下がりと壁がすごい大事。



本来ボーナスタイムになるはずのイオグランデもダッシュ回避。そしてひとりイオグランデに突っ込むサンビタリカ。



 
一度目のチャレンジは失敗。魅了されたジルジルからの攻撃をひらりとかわしツッコミを入れるもあえなく全滅。やはり魅了は怖いですね。なるべく離れましょう。



離れすぎか。
しかし3人で押しても押されてしまう魔法使い達。じりじり近づくバラモスの恐怖よ。



ひとりで壁をするホユ。パラディンは職じゃない。仲間を守るという心意気だ。



岩石を落とすホユ。魔法など甘え。



全員がグランデを避ける。戦いの中で成長していく戦闘民族たち。そしてついに・・・



 
討伐!




脳筋魔法使い二人の力強いお言葉。
しかしそれもこれも全員が役割を果たし、チームワークがあったからこその勝利。


これは写真ですな!
 
「「「イェア!!」」」

チームワークとは。









オマケ パラ魔魔魔で行ってみよう!

 
このあとめちゃくちゃ全滅した。








次回予告










ドラゴンクエストⅢ-X



そして伝説へ・・・




のんびり書きます。こうご期待。

押してくれたらマイペースで頑張る↓ 
 
人気ブログランキングはコチラ  

おはようございますホユですオイッス。 


今日は「やはりブロガーさんはブロガーしか相手しないんでしょうか?」というコメントを受け思うところがあったので、ない頭絞ってどうにか形にしようとここ数日ずっとずっと考え続け、先日深夜23時ごろから書きはじめ翌日の4時に推敲してた記事がパソコンダウンにより消滅したので、これは神がらしくねえ記事書いてんじゃねえよいいからお前はアホなんだからアホはアホらしくいつものようにアホ記事書いとけばいいんだよと言ってるんだなと言ってる気がしたのでまるまる没にします。



さよなら私の5時間。







そして自分を見つめ直す。



まあでも書いたことで私の中では整理できました。

結論、これからもしがらみのない女一匹野良エルフ、風の吹くまま気の向くまま、今まで通りやっていきます。




あ、ちなみに前回のコメント主さんからお返事いただきました。


リンク先の記事にコメントされてますので、興味のある方は見てみてください。



さて、ようやく書きたいことが書ける。



次回から平常運転、これからもよろしくお願いいたします。




オマケ  女一匹・・・?




惜しい。


押してくれたらマイペースで頑張る↓ 
 
人気ブログランキングはコチラ  


おはようございます。ホユですオイッス。

先日は急なお話にもかかわらず、私に会いに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます!

今日の14時に相方が帰って来ます。ゲーム嫌いの相方の前ではゲームできないので、またしばらくインできません・・・

ブログの方はネタがあるので、今後は時間を見つけてちょいちょい書いていきますので、ヒマな時にでも覗いて頂ければと思います。



さて、今回は真面目な話です。

先日、ブログ内にて「休止するまえにおヒマな方来て下さい」と呼びかけたところ、フレさん達に加え、はじめましての読者さんにもお会いする事が出来ました。


私にとって読者さんと交流できる機会というのは中々貴重なので、常々読者さんとは可能な限り交流したいと思ってます。



そんな中、会いに来て頂いた方からこんなコメントを頂きました。



やはりブロガーさんは
ブロガーしか相手しないんでしょうか?
声掛けようと伺いましたが
全然無理でしたね
さすがにあれだけの人が居れば
無理でしょうけど
そうしたらブログで告知なんか
しなきゃよかったのに‥‥
「身内だけでよかったわ」‥‥
このチャット見て少しショックでした
ただ一言伝えたかったのに
‥‥元気に戻って来てまたブログ再開して下さいと‥‥




最初に見た時は本当にショックでした。せっかく会いに来て頂いたのに、不快な思いをされてお話できなかったというのが本当に申し訳なくて、もっと周りに気を使えば良かったと、反省する事しきりです。

また、そんな思いをされたのに、コメントを頂いて、元気に戻ってきてブログを再開して下さいという暖かな言葉を頂き目頭が熱くなりました。

コメントを残してくれた方、本当にありがとうございました。メッセージ受け取りました。こんなアホな私ですが、ブログもドラクエも続けます。



それと、最後にひとつだけ。



「身内だけで良かったわ」というチャットについて。



あの場にいた方達が覚えているかどうかはわかりませんが、言ったのは私です。

が、決して「身内だけで遊ぶの楽しい!他の人なんかいらない!」という意味で言ったわけではありません。

あの時は深夜帯ということもあり、下ネタとかちょいちょい交えながらトークしてたので、何かの折に顔ぶれ見て「良かった知ってる人達だけだ。下ネタに理解のあるメンバーで良かった、安心した」という意味での言葉だったんです。

来ていただいた方で、知らない人がいたらなるべく声をかけるようにしてたのですが、その時見つけられなかったのは私の落ち度です。


私にとってはフレも、ツイッターのフォロワさんも、このブログの読者さんもみんな大事な人達です。そこに差別はありません。



ですからお願いです。
どうかそこだけは誤解しないで下さい。



そしてまたいつか、笑顔で再開できることを祈ってます。

ホユ

↑このページのトップヘ